人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日(8月14日)の1枚

昨日(8月14日)の1枚_d0392450_19590323.jpg







ウォーキングの道中。
通りがかった田んぼで観たトンボたち。

懸命に生きてる。




話は変わります。

さて、Stay at homeを原則とした夏季連休ですが、何をしようかなと...。
連休初日の夜、ふと思い立ったのが「ウォーキングの目的地で昼飯を食うこと」こと。
そもそもの目的の運動もできて、当然食べるべきお昼も摂れて、近所にお金を落とすことにもなる。なんて良いアイデアなんだ!なんて感じで前夜に自画自賛。

PCのモニターで明日の昼飯を黙々と探す。
「テイクアウトできるお店は...」
「あそこまでの行き帰りなら12,000歩は確実だし、そのお店のから揚げも食べたことないぞ。近所に公園もあるしお弁当を広げられる場所はありそうだ!」ということで目的決定。
なんだか口がから揚げを欲した状態になって変でしたが、就寝。

翌朝、普通に朝飯を摂り、撮り貯めたドラマを観て、歩いてお昼を摂るのに予定していた出発時刻に。
目的があると気持ちが乗ってる感じがする。もう口は完全にから揚げだ。コロナ感染予防、熱中症予防をして家を出た。

脚も軽やかで日差しは強いが、風があって気持ちイイ。初めてネットで買ってみた「靴」もイイ感じ。
昼を食うのが目的だが当然カメラも持っている。道中、撮りたいと思ったものにカメラを向ける。なので、ウォーキングとは名ばかりの散歩になっているのは止む無し 笑

いよいよ、そのから揚げを売るお店が近づいてきた。から揚げは何個にしよう...、バリエーションは...、あんまりお腹空いていないからご飯は普通かな...、なんて思考が頭の中をぐるぐるしてる。
さあ、いよいよ入店。ん?気になる文字が、「お休みしているメニューがある、とな...」。
「から揚げのお弁当を...」と店員さんに告げると、「今日はから揚げ単品なら取り扱っていて、お弁当はお休みしてるんです、スミマセン。」と。

今は夏季連休中、お盆休みともいうよな。そうか、失敗した...。自分は休みだからと勇んだが、皆もそうなんだよなぁ。お店やっているだけでもありがたいと思わないと...。
お盆休みのオペレーション変更を読めていなかった自分が恥ずかしくなり、スミマセンと言ってお店を出た。

こうなると食べたくなるスイッチが入っちゃうので、何としてもこの付近で弁当を広げて食べて帰りたくなった。

幸いというか、はす向かいに「ほっともっと」があったので迷わず向かった。
店頭には「ビッグチキンカツ弁当」の垂れ幕があり8月2日発売の文字が...。
口は完全にから揚げだったが、この垂れ幕にやや反応しつつ店内に入った。先客がオーダー中だったのであらためてメニューを観た。とうぜん、真っ先に観たのは「から揚げ」のところだ。
「から揚げ」はあるが個数のバリエーションはあるが、味付けのバリエーションが無い、同じチキンならチキン南蛮はチキン南蛮と九州がつく九州チキン南蛮があるのに...。

あらためて「ビッグチキンカツ弁当」のところに目をやると、期間限定の文字を見つけた。
その瞬間、スイッチが入った。
狙ったものが食べられなかった気持ちをおさえたくてご飯は大盛り、サラダがカウンターの脇の冷蔵コーナーにあったのでそれもチョイスし注文した。
弁当を待つ間、飲み物のことを考えた。店先に自販機がある。最近、500mlではなく600mlとかそれ以上もあるので自販機で買うことにした。

先客以外の注文客のオーダーの処理もしていたためか、自分が思ったより時間がかかった(単にお店の推しメニューならばスパッと出てくるはず、と勝手に思い込んでたんです (^^;)。
先に会計を終えているので品物を持ちて店先の自販機へ。
100円玉を投入「からん」と音が...、あ、戻ってきてる。販売中の文字は電気が付いてるよなぁ...。ともう一度100円玉を、「からん」。

諦めて少し先にセブンイレブンがあるのでそこまで行く。
いくつか思うようにならなかったので(変なスイッチが入っちゃったみたいでホントなら自販機のところで店員さんに声かけすべきだったなぁ、というのがこの日の後悔)、ややイライラしていたせいか飲み物以外にもパンを買った。で、会計をしようとカウンターへ。
ん?店員さんは...と店内を見渡すと、わたしの背後3m弱くらいの距離に居る、のにこちらが呼びかけてようやく来る始末。その上、並んだカウンターではなく別のカウンターへ来てくださいと。そこには「別にお回りください」の立て看板があるのに...。お店の都合ファーストを感じちゃったなぁ。夏季連休突入の方々が多い中、お仕事されてるのでいろいろ想うところもあるのかなぁ...、なんて思いが巡りました。

と思うようにならなかった昼飯にまつわるいろいろですが、神様がどこかで見てて、もっと笑おうぜとコントの世界に迷い込ませてくれたんだと思いながら近くの公園で弁当を広げて食べました、って「ウォーキングの目的地で昼飯を食うこと」が叶ったじゃん 笑

昨日(8月14日)の1枚_d0392450_20525403.jpg

豚汁シールは意味不明...
食べ終わった後に「蓋開けて撮ってない」ことに気付く。
この日の昼飯時のわたしの頭の中は 「食欲 > 写欲」 だったという記録(^^;



昨日(8月14日)の1枚_d0392450_20525453.jpg

ごちそうさまでした^^





今日の
ウォーキングっていうか散歩の実績。

昨日(8月14日)の1枚_d0392450_19584014.jpg

楽しめたし、運動したし、写真撮ったし、お腹いっぱいになったし、「ウォーキングの目的地で昼飯を食うこと」もできて目標達成ですw



明日の昼飯は...。

お店はお盆オペレーションでしょうから行き当たりばったりになりそう 笑








と、予約投稿の記事を書いたのが昨晩の夜飯前。
共働きの家族なんですが、カミさんの帰りがいつもよりうんと遅くて連絡しても返事なし(いつもこんな感じなのでホント、困る...(^^;)。
しばらくしたら帰宅。
お弁当を買ってきてくれてました(こういう負担をかけたくないので残業の時や買い物がある時は連絡してね、と言っていますが...(^^;)。

お弁当のメニューは...。



チキンカツ弁当。



ちゃんちゃん♪ 笑






わたしが選ぶ昼飯メニューとカミさんが選ぶ夜飯メニューが良く被るんです。

相性がいい、と思うことにします 笑


これからはデータを取ってみようw
いつかお披露目します 笑





お越しいただきありがとうございます。


jin



写真素材 PIXTA


更新を通知する



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap_2 | 2022-08-15 12:07 | SONY RX100 | Trackback | Comments(0)