人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Caturday -佳い年になりますように- #15



Happy Caturday -佳い年になりますように- #15_d0392450_18383247.jpg








佳い年になって欲しいと願いを込めて。







NHKの"チコちゃんに叱られる"の影響か、
仕事柄なのか
"なぜ?"
と思うことが多いのですが
招き猫はなぜ猫なのか、
そんなことをふと思いました。


調べると、
猫はネズミやげっ歯類を駆除してくれる
人には都合の良い動物で
その昔、
商売をしているところでの
ネズミ等による被害を少なくするのに飼われていた、
とありました。

ただ、
当時は猫がそんなにいたわけでは無かったので
招き猫を置くようになったともありました。


調べたネタ元には
三毛猫が多い理由もありました。

なぜかは書いてませんでしたが
三毛猫の雄の生まれる確率がかなり低く
希少だったことから
三毛の雄がモデルになっているとか。


人が造ったものですから
いろいろな想いが詰まっているんじゃないかと
思っていましたが
なんかこれだけ知ることができて
達成感を感じました^^






*cranberry*さんの企画に参加させていただきます。






お越しいただきありがとうございます。

jin




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jinsnap_2 | 2019-01-19 00:00 | PowerShot G16 | Trackback | Comments(0)